じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

留守番無駄残り

午後、職場にひとりきりで留守番してひとりで戸締まりして帰ることになっていた。 今できることは昨日まででほとんど進めてしまっていたからやることがなくなった。ほとんどインターネットしていて、なぜか今、無駄にだらだら残りながら文章を書いている。タ…

はじめての文学フリマ

先日、生まれて初めて文学フリマに行ってきた。流通センター駅とかいうところで行われていた。モノレールにポケモンのラッピングがされていて可愛かった。 文学フリマには学生時代に所属していたサークルが参加していたのだけど、私は一度も顔を出さなかった…

働きたくない

昨日は久し振りに仕事中フラットな精神状態だった。あくまで比較的ではある。月曜日にしてはましだったと思う。 ホルモンの周期の関係だと思う。あとは寒暖差が激しかったこととかもあるんだろうか。先週まで2週間くらいは本当にどん底だった。 不安や緊張…

キャパ超え

自分の仕事でキャパをこえているところに、おいうちをかけるように、退勤間際に同僚に事務連絡しようとしたら塩対応を受けた。 話してる途中で遮られて、食いぎみに「それは◯◯(もう帰った人の役職名)に言ってくれ!」と。せめて最後まで聞いてほしかった。 …

ASDとHSP

少し前、母親がついにHSPの新聞記事を切り抜いていた。 あと、敏感すぎて生きづらい人……みたいな本も図書館から借りてきていた。 HSPの記事の切り抜きについて指摘すると、「(HSPのことを)知ってるんだ。仕事の関係もあるけど」と言っていた(母親は福祉関係…

PMSの話

おととい、夜の11時すぎ? とんでもねえ量を一気食いしてしまった。 冷凍パスタ、卵かけごはん、ポテトチップス、ベーコン、パン……。 お腹も空いていなかったのに、しらふなのに、食べ始めたら止まらなくて、食べなきゃ……足りない……食べなきゃって、パニッ…

友達申請

もう木曜日だと思うと少しは心が軽くなる。 8月はわりと充実していたと思う。 姉と甥と水族館に行き、高校時代の友達と漫画喫茶でDVDの鑑賞会をし、大学のサークルの集まりに行った。1人で映画と展示を観た。 そのどれも、とてつもなく楽しかった。嫌なこ…

三連休明け

お盆休みという制度がないので、おとなしく出勤した。一応受付することが少しだけある。他の部署から書類が届かないと仕事が進められないので、暇で自意識地獄に苦しんでいる。 今日は職場の4人中2人が休みをとっており、私ともう1人、親世代の人しか居な…

喉が痛い

喉が痛い。唾を飲み込むと痛い。 鼻水は昨日より出ていないけど、なんとなく鼻声っぽい。 今日は朝上司が職場に寄らず直接客先に向かうということだったので、本を持ち込んでしまった。相変わらずのクズ。 それにも集中できず、ネット上で著作権切れの昔の文…

風邪ひいた

風邪をひいた。 土日に、離れた県に住む姉と甥の家に遊びに行った。 姉と夫は仕事の関係で離れて暮らしているのだけれど、週末は夫が姉と甥の家に来ることが多いらしい。 この前は夫が来られないということだったので、私が行った。2ヵ月ぶりに甥に会えた。…

意味ない推理やめたい

昨日も寝付けなかった。寝付けなかったというよりは、敢えて寝なかったと言った方が正しいのかもしれない。 久し振りの人たちとLINEして、そのあとYouTubeを観て、なぜか夜中にエアコンのリモコンの設定して……(部屋が汚すぎてエアコンのリモコンがどうしても…

げつようび

朝から体調が終わっていた。家でもえずき、職場に着いても一人、えずく。 なんとなく、ほんのり気持ち悪い地獄の朝。 こんな日はフラレたことをやけに思い出す。 一昨日は昼から夜まで出掛けていたので、昨日はほとんど起き上がれなかった。 横たわりながらY…

クソバイスのこととか歌のこととか

金曜だからか比較的気分が良い。明日は6月から始めた習い事のボイストレーニングのあと友人と会う予定。 おととい、SNSで自己紹介を書き換えたらメッセージが来ていた。ネタで書いたつもりの特に意味もないことに長文の持論でアドバイスをするような内容。…

私以外、賞与支給日

7/25(木) 朝 ここ最近寝不足が続いていて、昨日はひどく病んだ。『水曜日のダウンタウン』は録画して、比較的早くに眠った。それでも今朝起きるのが大変でしかたがなかった。 昨日は、職場に道を聞きに来た人にちゃんと答えられず、他部署にインターンシップ…

地図が読めない上にパニックを起こす女

2019/7/24 仕事中、事務所にひとりで留守番のさい 事務室から少し離れた休憩室の扉のほうから、「すみません ちょっとおたずねしたいんですけど」と聞こえ、向かうと「〇〇(地名)の×××-×番地ってどこですか?」と聞かれる。「すみません 少々お待ちいただけ…

基本的に異性と話せない

7/23(火) 午後 午前中は数件の来客応対をのぞいてマジで一切仕事をしなかった。 ただの家。YouTubeを流せないだけの家。 とはいえ、そんな状態でも対人恐怖発動してクソ病みまくる時期が長く続いていたことを考えると、私も成長したのかもしれないと思える(…

一人事務 サボり癖

2019/7/23(火) 午前 最近じゃもう仕事中、割り切りでサボりまくっています。 事務所で留守を預かっているときは十中八九サボり狂っています。 今日は上司が休みなので初っ端からクソサボってます。 仕事していると病んじゃうからサボってます。最低でしょ? …

子供の頃の友達

あの子はどうしているだろう、の発作がきた。 時々きてしまう。 時々きて、SNSを特定してしまう発作。 私はその子の連絡先を知らないと思っていた。何年か前に携帯が壊れてアドレスのデータも全部消えたから。 そういえば、と思って見てみたら、中学の同級生…

安焼酎

コンビニブランドの安焼酎を飲みながら、久し振りのブログを書いている。 このブログはびっくりするくらい誰にも読まれていない。 確かに私も誰やねんって人の何のためやねんっていうブログ、読まないもんな。 知らない人のブログを読むとしたら、タイトルに…

学生時代の短期バイト

今日は上司が1日休みだった。 仕事に身が入らず、さぼりまくってしまった。片付けについて調べたり自分が去年1年間でAmazonや舞台、習い事なんかに使った金額を計算したり……(電卓叩いてるから仕事してるように見える可能性あり)。あとは元彼への怒りを消す…

就職できた夢

今朝、大学を卒業する間際になって一社だけ就職試験を受けて就職が決まりホッとする……という夢を見た……。 地獄。 起きたら地獄が待っていた。 実際は一社も受けるどころか説明会的なのも行ったことない。 大学の就職課みたいなところに行っただけで異常なほ…

汚部屋

きのう、日曜だったので日中から酒を飲んで昼寝していた。起きたら暑くてたまらなくて、エアコンをつけようと思ったらリモコンが見当たらず、諦めた。 きょう、帰ってきてから、暑いのでエアコンのリモコンを探そうと思った。 ない。 一生懸命探すんだけどな…

今日も苦しい……

苦しい……。 最近は薬を朝半錠まで減らしてる。減らせてる。 月曜は状態が悪くて追加したけど、昨日今日は朝の半錠だけで仕事乗り切れた。突発的なことも起きたがなんとか対応した……。愛想悪かったかと不安になってしまったけど、薬も追加せず済んだ。 ひとこ…

なんだか……

ブログというものがこんなに難しいとは思わなかった。 思っていた以上に誰からも読まれていない。ここまで読まれないんならなにも躊躇せずに若い頃からガンガン書いておけば良かったのかもしれない……。 SNSと違って、「マジで知らない人」だから相当面白いか…

未練

習い事でできた彼氏(とカウントしてよいのか……)に6日でフラレて5ヵ月。習い事をやめて3ヵ月。 未だに習い事のことも元彼(とカウントしてよいのか……)のことも夢に見るほど引きずっている……。最低週1くらいでは夢に出てきている気がする。 あまりの未練に…

SNS

いやもう前の記事、文章めちゃくちゃだ! 「てにをは」がおかしい……。SNSとかのほうがまだ知人の目に触れるから推敲してた。でも病んだ内容を垂れ流したことを必ず悔やんじゃうから、SNSやるのはリスキーすぎる……。とかいいつつSNSやってたときのほうがもし…

薬を飲まずすごした

今日はゴールデンウィークで初めて予定がなかった。初日は友達と会い、2日目は習い事の無料体験に行って、そのまま入会してきた。初日は朝1錠、2日目は昼頃に少し時間をあけて2錠飲んだ。それでも無料体験では脇汗を死ぬほどかいた。講師とマンツーマン…

イライラがやばい……

久し振りなレベルで超絶イライラしている……。私は仕事上の郵便物を郵便局の脇に置いてあるポストに入れに行かなきゃいけない。 私の入る前から、きちんと届くか不安だからというので、郵便局に置いてあるポストに入れることになっていた。 でも仕事の帰りに…

クソ人間

今日は上司が休みだったのでほとんど一人だった。 ファイリングとか、ほとんどそんなことをしていた。 来客や電話は、私にしてはそこまで酷くなく済んだと思う。今日は電話も比較的多かったけどパニックとかは起こさなかった。 なのに苦しかった。苦しくなっ…

死にたいときに聴く曲

漠然とした死にたさがある。昔から、漠然と死にたいときは泣ける曲を聴いて泣く。 昨日の夜眠る前、森山直太朗の『生きてることが辛いなら』を聴いて泣いた。 今日も労働帰りに聴いた。 半年くらい前、youtubeで「死にたい」みたいな感じで検索したら出てき…