じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

休みの日まで仕事の夢……

最近仕事の夢ばかり見る。もちろん最悪な気持ちで目覚める。いまも、土曜日なのに仕事の夢を見てしまった。今年のはじめ、他部署の同期(?)(その人は最初から正社員だったので同期とか言うのもなんか違うけれど……)が退職した。そのあと入った人が何人か即辞…

泣いてばかりいた次の日には怒ってばかりいる

昨日は日中折に触れて涙が出てきて、夜もドラマを観て尋常じゃないくらい泣いて、まぶたがひどく腫れた。今日はなぜか妙にイライラしてしまった。 2日連続、どこかの会社名の入ったおなじ車に無理矢理右折で割り込み(?)された。 社用車で割り込みとは良い…

涙がだだ漏れ

今日も最悪の精神状態だった。 わけもなく涙があふれ、電話応対がうまくできずに涙があふれ、自己嫌悪して涙があふれ……。 朝夕1錠ずつで処方されたレキソタンのジェネリックを夕方までで4錠飲んで、それでも涙があふれてきた。 それなので、どうしようもな…

調子が悪い

7月から通っているメンタルクリニックではレクサプロを処方されている。 あと、マイスリーのジェネリック。 あと、初診でアルプラゾラムを数年前から毎日飲んでいると言ったことを忘れられていたらしく、少し前に頓服で出された。 その次の診察でそのことを…

ひさしぶりの日記

気づいたら最後に更新してから3ヵ月も経っていた。有料のメールカウンセリングサービスに申し込んで、2ヵ月間くらいはほぼ毎日カウンセラーの人とやりとりしていた。そうしたらブログに書くことがあまりなかった。 この3ヵ月間は本当にいろんなことがあっ…

眠れない

眠れないというか、寝たら朝が来るんだなあと思ったら目を閉じるのが嫌だなというのが正しい。すこし前にnoteをはじめた。ブログをはじめたらオモシロ記事(?)をアップするんや……ワイは……やったるで! とか思ってたけど、このブログ……気付いたら全世界に公開…

電話で怒鳴られた

昨日しぬほど泣いて泣いて泣きまくって最悪の気分だったわりに、ずっとましだった。 それも夕方まで。夕方になって、1本電話が来た。 以前一度来たことのあるおじさんだった。 丁寧な口調で質問をされ、なんとか答えつつも詳しい者が居ないので折り返しても…

電話相談

ここ最近、昔みたいに怒りに満ちていることが多くなった。 なんだかんだで2年くらい前から職場の外に居場所みたいなものを作ろうとして、少しはうまくいっていると思っていた。 それがなくなったら、昔みたいに不満だらけに戻ってしまった。 他罰傾向が舞い…

めちゃくちゃ放置

案の定ブログを放置していた。 普段はカレンダー通りで休むのだけど、今回コロナの影響で平日だった4/30と5/1も休みだった。 かろうじて連休2日めの4/30に通信講座を1回分やったのと、連休4日めの5/2にそれを投函しに行ったのとドラッグストアに行ったのだけ…

せっかく話しかけてもらったのに

終業後、職員と業者さんが盛り上がっているなか、帰ろうとしたら上司が私に話を振ってくれた。 答えたら少しだけ、ほんの少しだけ盛り上がって、業者さんも話してくれたのに、一問一答になってしまったし、すぐに帰ってしまった。 業者さんが居るからだとは…

セミナー

毎日ブログを書こうと思ったけどしばらく放置していた。 近況としては、田舎だからなのか仕事は休みにならない。 あと、父親との不和が深刻化した。最近はお笑い芸人のYouTubeチャンネルばかり観ている。それはそれはもう狂ったように観ている。 さっきは久…

あと4日で土日……

先週ずっと苦しくて、とにかくはやく休みたいとばかり思っていた。 金曜の夜だけ露骨に楽になった。 土曜は、抗不安薬をもらいに行くためだけに、車で1時間くらいかけて病院に行った。道路は普通に混んでいて、なにも起きていないんじゃないかと錯覚するく…

カウンセリングのキャンセル

土曜日には無料でのカウンセリング的なものを受ける予定になっていたのだけど、キャンセルの電話をした。 最近メチャクチャ精神状態が悪いのに。 薬も結構飲んでいて、それでも涙があふれてくるのに。 いっぱいいっぱいなのに。 人が怖くて毎日震えてるのに…

持ち帰り仕事

なんだか今日はとても状態が悪くて、応対や電話も比較的多くて、不安とパニックも起こして、生きていて良いのか分からない……みたいに思って、とても苦しかった。 今日は上司が休みで、電話で変なことを口走ってしまったり……他の人の作業中に質問せざるを得な…

土日

土日は、人と約束していなければいつも結局動画を観たり漫画を読んだりして過ごす。今週こそ通信講座をやろうって思っていたけど手をつけられなかった。ずっと家にいたら気が滅入るだろうと言われて、今日は母親とすこしドライブをした。綺麗な花がたくさん…

泣けてきた

なんか、我ながらなにがしたいんだって感じだ。Twitterに自虐的なことを下書きしては消し下書きしては消しを繰り返していたら泣けてきた。就活しなかったこと。 できなかったこと。卒業してから仕事しようとしてもできなくて、結局非正規雇用で向いていない…

請求書がたくさん……

今日はたぶん今のところで働いてからいちばんたくさん請求書を発行した。 新年度ならではの異動とかそういうのは私の人生には全然無縁だった。 書類がたくさんで雪崩が起きそうだった。 なぜか2月請求の分(まあまあの額)は振り込んでくれているのに1月請求…

なんとか聞けた

昨日、一人で思い詰めて不安を起こしたことについて、朝急いで質問できた。 忙しくて疲れたけど、仕事が終わった今はここ最近にしてはかなりましな気分。 来客が同時にあったり、電話と来客が重なったり、パニクることもあったけど、忙しいとそこまで気にな…

不安、イライラ

土日でポストに投函しようと思っていた仕事の郵便物を車に入れたまま忘れていたことに今朝気付いた。その時点でパニックを起こしてしまった。職場についてからも、上司に指示された内容で混乱してわけがわからなくなり、思い詰め、1日しんどくてたまらなか…

あかべこ

さっき、用があって他の事業所に行ってきた。 終業時間までは職場に誰か居ないといけないから他の人より遅いタイミングで行った。 薬ももちろん飲んで行った。 薬を飲んで行ったのに、全然、だめだった。 ペコペコしてしまった。 すごく、異常にペコペコ、キ…

同級生と会ってしまった……

朝、用があって役所に行ってから出勤した。 いつもより30分ていど寝坊できただけでかなり起きやすかった。 役所に行ってみたら、なんだかいろんな課があって、話し声が聞こえて、和やかな雰囲気で仕事していた。 優しそうな人が多くてうらやましいなと思っ…

どもりまくりの日

今日は、かなり情緒不安定だった。 昨日夜更かししてしまったのもあると思う。午前、まあまあ普通の気分→午後、嫌なことを思い出してムカムカする→思わずそのことについて書いた自分のスマホのメモを読み返す→流れでSNSを見る→めちゃくちゃムカつく文章(知り…

発達障害について解釈違い……

今日は上司が1日休みで、留守番だったけど、不意の来客や電話も少なかった。 朝、雪が降っていて、午前中に積もり始めた。 そのときはかなり焦った。 詳しくは書けないけど、職場に雪でエラー? になりかねない機械があるので……。 午後になって晴れたら雪も…

思ったよりましな日

三連休明けの月曜日。 昨日予期不安がヤバすぎて死ぬかと思ったけど、思ったよりましな1日だった。 比較的忙しくて、いろいろ重なってパニックになることもあった。 けど、結構頑張れた。 1人のときもさぼらずやれた。 パニックになりつつも必要な対応がで…

まじで地獄だ

三連休なんてあっという間に終わるだろうな、と思ってはいたけど、予想以上にあっという間だった。 明日がきて、朝がきて、仕事に行かないといけないと思うと、呼吸が苦しくなってくる。 行きたくない。 仕事に行きたくない。 苦しい。 気持ち悪くなってくる…

自分が嫌い

いい大人になって、他罰傾向は少しは減ったような気もするんだけれど、どんどん自分で自分を嫌いになっていっているのが分かる。こんなはずじゃなかった、とか一生思いながら死んでいくのかと思うと、消えてしまいたくなる。子供の頃より少しは話せるときも…

対人恐怖

年末に祖父が亡くなったこともあり2ヵ月以上友人知人と遊んでいなくて、対人恐怖が重くなっているのを感じます。12月に1人で行った小さな音楽イベント(知人が出演していた)で出演者の若い男性(初対面)に露骨にドン引きされたのも引き金になったかなと思…

久し振りの日記

案の定ブログを放置していた。 放置している間、本当にいろんなことがあった。知っている人の出ている小さな音楽イベントに行ったら思いの外人口密度が高くて緊張のあまり不審者になる。出演者のリア充(会社員の傍ら音楽やってるっぽい)に露骨にドン引きされ…