じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

ひさしぶりの日記

気づいたら最後に更新してから3ヵ月も経っていた。

有料のメールカウンセリングサービスに申し込んで、2ヵ月間くらいはほぼ毎日カウンセラーの人とやりとりしていた。

そうしたらブログに書くことがあまりなかった。


この3ヵ月間は本当にいろんなことがあった。
数年働いている職場で正職員になったのと、数年ぶりにメンタルクリニックに行き始めた。


仕事を辞めるって自分のなかで決意して、それだけを励みに生きていたけど、なぜか意味の分からないタイミングで正職員にしてもらえた。
正社員経験がいちどもないまま死んでいくんだろうなと思っていたから、もうすこし続けようと思うようになった。

夏、「頑張ってくれてるから職員にしようと思う」と総務から突然電話がかかってきた。
ふつう契約更新時期に言うと思うんだけど、だから、「可能性がないんだな」と理解していたんだけど。理事会か何かで突っ込まれたんだろうな……。
法律なのか、なんか補助金とかの関係なのか、よくわかんないけど。3年以上同じところで働いたらうんたらかんたらってやつなのかな……。4年以上働いてるけど厚生年金に加入させてもらえたのが働き始めて1年経ってからなんだよな……。それのせいなのか?
よくわかんないけど……考えるのやめる……。
人間性にゴリゴリに問題があっても私の仕事を把握してるのが私だけだから切るに切れないだろうしな……(素直に喜べば良いのに卑屈すぎるな……)。

生まれて初めて夏のボーナスをもらえた。

このブログでは、自分が非正規労働者であることを前面に打ち出してきた。自己紹介文とか、ブログ村のカテゴリーとか、変えなきゃいけない。
あれだけ非正規労働者であることをアイデンティティみたくしていたのに、いざ正規労働者になってみたら、なにも変わらなかった。
合わない職場で無期限雇用になっただけ。
月収にしたらむしろ減った。
ボーナスで年収はすこし増える。

私は、結局、なにになっても理想の自分と違うって、嘆き続けるのかもしれない。

もし仮に新卒で正社員として就職できていても変わらなかったのかもしれないと思った。

なんども書いてきたけど、私は一瞬だけ付き合っていた人と別れたあと「正社員なのでボーナスもらっちゃいましたw」とLINEでマウンティングされた。

ボーナスもらったとか、正社員だとか、だから非正規の人の上に立った気になれるとか、私には理解できないままだ。

非正規なことを馬鹿にされたその経験がなくなるわけじゃない。まだふつうに悔しい。



7月、ひさしぶりにメンタルクリニックに行き始めた。
今年くらいからだろうか。
ほぼ毎日のように涙が出て、苦しくてたまらないのがぶり返してきた。
仕事を辞めるという唯一の希望もみずからなくして、すこし続けようと思ったとき、どうしようもなくなって行くことにした。できたばかりの病院。就労支援の相談員の人が「内覧会に行ってきたけどとても感じの良い先生だった」と教えてくれて、行った。
行ってみたら本当に今までかかってきた病院の先生たちとは全然違って、やさしげで、私の話を否定しないで聞いてくれて、茶化してくる感じもなくて(和ますためとは分かりつつギャグとか言ってくれるタイプの医療者や福祉関係者が非常に苦手です……)、話しやすかった。
「純粋な社交不安障害でしょうね」と言われて、抗うつ剤を処方された。
「前にほかの病院で社交不安障害ならよかったんだけどASDなので治療できないって言われたんですけど……」と言ったら、先生は「えっ! ASDって言われたの!?」と驚いているようすだった。
対人関係が苦手イコールASDって思ってる先生がいらっしゃるけどそうではない。多少の傾向はあるかもしれないしまだなんとも言えないが社交不安障害のほうが強いしASDだとしても治療できるし……と言われた。診断されたいっていうなら別だけど、とも。
まずは社交不安障害の治療をしてそれから考えましょう、と言われた。

抗うつ剤を飲んでしばらくしたら涙が出ることはほとんどなくなった。即効性のある抗不安薬以外で、効いたことがはっきり分かったのは初めてだった。


……そう思っていたけど、PMSでいまめちゃくちゃ泣きながらこれを書いています。
たいしたことじゃない嫌なことで、なぜこんなにってほどのダメージを喰らっています。

抗うつ剤を飲み始めるまで、毎日毎日調子が悪くて、苦しくて、もはやPMSだかなんだかわからんわ、というレベルだった。
明らかにPMSと分かる時点で良いのかもな……とは思う。


今の病院は開院したてだし、まだ3回しかかかっていない。
メンヘラあるあるだと思うのだが、私は「勝手に人のことを神格化して幻滅すると掌返して大嫌いになりがち」だった(きっと今も……)ので、マジで期待しすぎるのも、信用しすぎるのも、好きになりすぎるのも、心を開きすぎるのも、全部気を付けたい。

メンヘラあるある「神格化からの掌返し」、私も前述のLINEで雇用形態についてマウンティングしてきた人にかなり極端な形で喰らったんですけど、自分がされるとマジで最悪だなと思いました。
神格化されて油断する自分も最悪だと思いました。

きをつけます……。