じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

対人恐怖

年末に祖父が亡くなったこともあり2ヵ月以上友人知人と遊んでいなくて、対人恐怖が重くなっているのを感じます。

12月に1人で行った小さな音楽イベント(知人が出演していた)で出演者の若い男性(初対面)に露骨にドン引きされたのも引き金になったかなと思います。

行かなきゃ良かった……マジで行くんじゃなかった……。
軽い気持ちで音楽を聴くだけのつもりが、思いがけず嫌な思いをしました……。2ヵ月以上経った今でも引きずりに引きずっています。

もちろん、自分が困っているから相手も困るんだとは分かっています。
普段出演者と直接話せるような規模のイベントは行かないので、入った瞬間に(間違えた……)と思いました。
狭い空間に人がギチギチで、出演者が目の前も目の前で演奏して……。
緊張して、どこを見て良いのか分からなくて、すぐにでも引き返したかったです。

私にドン引きしていた出演者の若い男性は会社員の傍ら音楽活動しているみたいなので、そもそも無理して挙動不審な人への対応まではする必要ないと思います。生活がかかってるとかでもないし、そのイベントの主催者でもないし……。
その人は多分住む世界が違うタイプなので、精神的な症状がある人とほとんど接したことないんじゃないかなとすら思いました(他の出演者は全員講師業などで生計を立てている人だったので、おそらくいろんなタイプの人と接したことがあると思います)。
偏見がすごいけど……。

彼のドン引きの様子については割愛します。うまく言語化できない、でもその場に居たら明らかにドン引きしているのが分かるような、そんな感じでした。
私のことを知らない人や、私の緊張している状態を見たことない人からしたら考えすぎや気にしすぎとのご意見もあるかもしれない。
ですが、これが被害妄想だったらこの世のすべてが妄想だろうと思うレベルで、まごうことなきドン引きでした……。
(ちなみに、緊張状態の私は本当に誰が見ても分かるような症状が出ています)

去年は街コンなどを血眼で調べていましたが、今はそんな場合じゃなくなりました。
初対面の人に……ドン引きされたくない……。

とりあえずは予定が落ち着いてきたので、気の置けない人と会うなどしてコミュニケーションの楽しい部分を思い出したいなと思います。

そして、少し前、私にドン引きしていた若い男のTwitterアカウントを見つけて複数のアカウントからブロックしました(地味な上にメチャクチャ怖い復讐)。