じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

友達申請

 もう木曜日だと思うと少しは心が軽くなる。

 8月はわりと充実していたと思う。

 姉と甥と水族館に行き、高校時代の友達と漫画喫茶でDVDの鑑賞会をし、大学のサークルの集まりに行った。1人で映画と展示を観た。

 そのどれも、とてつもなく楽しかった。嫌なことがなかった。

 だけれど、レジとかの店員さん相手には相変わらず目も泳がせながら声と手を震わせて物を買っているし、職場でも孤立している。

 楽しいことがあっても、その楽しさが持続しない。苦しい気持ちがずっとある。

 友達が居るんだからその他の人と話せなくても良いって割り切れば良いのに。

 子供の頃とかを考えたらこんなにたくさん遊んでくれる人が居るなんて夢みたいな話なのに。贅沢な悩みだって分かっているのに。

 

 習い事も行けなくなり、半年が経つ。新しい習い事は風邪でしばらく行けなくて、8月の最後に2コマ(っていうのか?)連続で予約してしまった……。迷惑かな……。

 

 少し前、昨年末に6日で破局した人から久し振りに連絡がきた。SNSの友達申請だった。

 断りの文章をたくさん練った。練りに練りまくった。文章を練っていた日は2時間半しか眠れなかった。

 きちんと自分の思いを伝えて断るか、一切返信しないか、迷った。

 姉に相談してみた。長いことその人の話をしていたらうんざりしたらしく一切対応してくれなくなっていたので、勇気が要ったけど。「(その男は)何がしたいのかわからん。送らなくて良いと思う」とのことだった。

 とりあえず返信せず、友達に追加しないというボタンを押した。

 

 きたメッセージの内容からすると、その人も習い事をやめたのかもしれない。

 でもやめていないのかもしれなくて、よく分からない。

 もし早合点して顔を出してその人が居たら最悪だし、どうしたら良いのか分からない。

 

 もう習い事に行くことは絶対にないのか確認したい。

 聞きたいけど、もしメッセージを返信しても、絶対に不快になる内容が返ってくるに決まっている。

 私はどうしたら良いんだろう。

 土曜日、久し振りに無料カウンセリングを受けるから、そこで相談したい(半月前に予約していたけど風邪でキャンセルした)。

 いい加減その話題やめろよって感じだ……。

 たぶん利用者の相談内容って職員間で共有されているんだろうな。そもそもパーテーションとかはあるけど相談内容丸聞こえだから、男性の職員にも、なんなら利用者にもバレてるんだろうな。

 それを分かっているのに言わずにはいられないほど苦しかったんだよなあ……。

 

 たぶん、今になって申請がきたのは、そして、習い事をやめたことを匂わせていたのは、そこの女性に恋をしたもののうまくいかなかったんだと思う。たぶんこの人だろうな、という察しもついている。付き合っていたのかまたメッセージだけでイキ告(いきなり告白)してフラレたのかデート(?)した上でフラレたのかフッたのか、自然消滅狙いにされたのか自分からそうしたのか分からないけど。

 もしくは、習い事自体が嫌になってしまったのか。

 その人は私を切ってから急に積極的になり始めていた。私は行けなくなったけど、その人は一転やる気を出して、周囲とも馴染めるようになったんだろうなと思った。

 異常に繊細だからイジられすぎてつらくなっちゃったのかな。知らんけど。

 そのどっちかか、どっちもかは分からない。

 とりあえず、そいつのなかに私とやり直したい気持ちは一切ない。それだけはわかりきっている。

 まだ自分に未練のある人が居るのか、まだ自分に構ってくれるのか、確認してみたかったのだと思う。そして自信を取り戻したかったんだろう。

 

 半年くらい、嫌気がさすほど、失恋からの立ち直り方的な本やらコラムやら動画やら漁りまくった。

 元彼から突然来る連絡は、未練があるわけじゃなくて、元カノが自分に未練があるか確認したいだけらしい。それか暇つぶし。

 本気でやり直したいなら必死でやり直したいって言うらしい。

 

 6日で破局した男は、SNSでつながることについて「だめなら全然大丈夫」とまで書いていた。全然大丈夫ならなぜ申請したんだ。気持ちは分かるが卑屈さで人を傷付けるのも大概にしてほしい……。

 

 申請がきて思い出したけど、大学生のとき唯一年単位で続いていた元彼は、別れたあとしばらくして、やり直したいって連絡をくれた。

 せめてTwitterだけはブロック解除してほしいって言ってくれた。

 まあその前に誰かと付き合っていた? っぽいのが私とつながっていたTwitterから特定できてたんだけど……。

 しかもその連絡きてブロック解除してからしばらくしてまた新しく彼女できてたんだけど……。それも同じTwitterから特定できちゃってたんだけど……。

 しかも私と付き合う前も同じコミュニティの数人に告白してフラレたとか聞いてもないのに言ってきたけど……。

 その人は私がほぼ初めての彼女だった。だから私なんかと年単位で付き合ってくれて、次の女性にすぐ捨てられたっぽいときに復縁したがってくれただけ。その理屈は分かる……。私だから執着したわけでは絶対にない。

 

 とは言え誰かから復縁迫られることなんて人生で二度とないんだろうなと思う。年単位で人と付き合うこともきっとないんだろうなと思う。

 

 そう思うと貴重な存在に思える。

 その元彼は、今は私と別れた後のたぶん3~4人目の彼女と同棲しているらしい。私と年単位で付き合ってくれるくらいだからある程度は長続きするんだろうな。うらやましいな。明暗が分かれている。分かれまくっている……。