じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

基本的に異性と話せない

7/23(火) 午後

 

 午前中は数件の来客応対をのぞいてマジで一切仕事をしなかった。

 ただの家。YouTubeを流せないだけの家。

 とはいえ、そんな状態でも対人恐怖発動してクソ病みまくる時期が長く続いていたことを考えると、私も成長したのかもしれないと思える(成長の意味を辞書で調べた方が良いのかもしれない)。

 午後に入って、かろうじて事務所全体のモップがけと、軽くトイレ掃除をした。

 手袋をつけ、私には必要のない男性用小便器を、掃除用のシートで拭う。

 入ってしばらくの頃は男性用小便器を掃除しているさいになんだか気持ち悪くてえずいてしまった、ピュア(?)だった私も、慣れたもんである。

 数年前、入った初日、男性用小便器が丸出しのトイレを私も使用しなくてはならないことを知ったときは、絶望した。

 人は慣れる。慣れないこともできるようにならないこともたくさんあるが、少なくとも、毎日小便器を見るということには私は慣れた。なにも感じなくなった。

 

 午前中は、ひと月に一度くる業者の、30歳前後くらいのイケメンの人が来た。

 私は朝が弱いのでまともに化粧をする時間がとれない。最近はテカリ防止の下地を適当に塗り、パウダーをファンデーション代わりに塗りたくり、中学時代転んでできた顔面の傷をコンシーラーで隠し、眉毛を軽く描く、そして運転中に口紅を軽く塗る……だけのことがほとんどです。それに余裕があればクリームファンデーションがくわわる。少なくとも仕事の日は顔に影やら光やらをつけたりする余裕はないです。

 今日もほとんど下地にパウダーのみの、ほぼなにもカバーできていない気休めだけの化粧だったので、なぜかイケメンと相対するのが恥ずかしかった。普段はおじさんかおじいさんとしか会う機会がない。

 いつもは、くすみもそばかすも毛穴もどうでも良い。普通に人と接するのが怖いというだけで、ブスだから恥ずかしいとかはそんなにない。うまく対応できなかったり表情や声が暗くなったりして苦しいとかはめちゃくちゃあるけど、そこに顔の作りは関係ない。仮に私がハシモトカンナチャンとかの顔だったとしてもたぶん同じように病んでいたと思う。

 若い人が来るとこんな顔面を見られてしまった……という羞恥心がくわわる。

 しかもイケメンを見るとビビッてしまい、普段以上に暗い対応になってしまう。その人に関しては、こっちが客だから……ということも無意識に関係しているのかもしれないが。やはり差別かもしれない。イケメンにだけキャピキャピするのと、イケメンに必要以上に暗くなるのと、なにが違うのだろう。

 人を見た目や年齢で差別していると言われてもしかたがないし、自分のことも見た目で差別している。

 

 あと、この時期はお中元をいただくことが多くなる。

 ニタリ……と、ひきつった笑みで「アッ……すみませんどうもありがとうございます」と言うことしかできていない。本当は物をもらったら「わ~~~~ありがとうございま~~~~~す!」みたいに満面の笑みでリアクションをしたほうが良いんじゃないのかな。明るくした方が良いんじゃないかな。って、思います。ドンドンパフパフみたいな。チンドン屋みたいな盛り上げが必要なんじゃないか。

 少なくともお客さんにも職員にもめちゃくちゃ愛されていた前任者は明るく対応していました。すっっっごい好かれていた。私も一方的に好きだった。

 あと、私も物をあげて嬉しそうにされたら嬉しいです。

 そしてお土産とかをあげた場合に、気を遣わせて私だけ食事代とかを少なめにしてもらうと申し訳ない気持ちになります。知り合いの女性にそういう人が一人居て、申し訳なかった。いや、とても真面目な方なのだと思う。あと、その人が私より年上だからだと思う。そして私もそっち寄り。逆に気を遣わせるならあんまりプレゼントとか、お土産とかは、考えない方が良いのかも……と思う。

 

 深い闇を掘り起こすようですが、大学生のとき付き合っていた人にもプレゼントとかもらったとき全然うれしそうにできなくて、不機嫌になられた記憶があります。

 どうやったら喜怒哀楽をうまく表現できるのだろうか。

 どうやったら嬉しそうにできるのだろうか。

 どうやったら愛されるのだろうか。

 

 とか、考えているうちは愛されないのでは?

 というか、愛されたとして受け取ることができないのでは?

 

 前向きになりかけたかと思いきや、後ろ向きのスイッチが入りかけているのでは?

 

 気楽に生きたほうが良いのでは? 何でも良いのでは?

 

 そろそろ仕事したほうが良いのでは? いやしかし何でも良いのなら、サボっていても良いのでは? 締め切りとかで迷惑さえかけなければ良いのでは……?

 

 イケメン慣れというか、男と話すことに慣れたら少しは世界変わる?

 この日記めちゃくちゃ脱線しているのでは? まとまりがなさすぎるのでは?

 

 なんか、男だっていうだけで壁を作ってしまって普通には話せない自分が居る。

 すわった目でニチャッて汚い笑みを浮かべるのがやっとだ。

 

 女性ならもう少し話せるケースのほうが多いような気がするのに……。

 

 これって差別意識なのか……?

 なんで異性とだと話せないのか?

 話せる異性も居ることには居るけどめちゃくちゃ付き合いの長い人のみ……。

 男と話すのに慣れるためにホストクラブとかレンタル彼氏を利用するのはおかしいだろうか。

 いや、おかしいだろう。営業トークに慣れたら普通の男に何を求めるようになるか分からない。

 

 美容師とかでもやっぱり壁作って黙ってしまう(そもそも、ネット予約で「静かに過ごしたい」にチェックを入れている)。

 

 いや、異性とどうやったら同性と同じように話せるんだよみんな。

 誰か……教えてくれよ……。

 

 異性を、これは、もしかして、敵視している……?

 

 これはどういう闇なの?

 

 自分でもなぜこんなに異性と話すのが苦手なのか分からない……。闇がやばい。雑談の対象じゃないと思ってしまう。中学まで人とほぼ話さず、ようやく話そうと思い始めた高校が女子校だったから……?

 これは女子校病?

 それとも父親と折り合いが悪いから……?

 

 分からないけど、とりあえず、人生に大きな支障があるので、打開策を見付けたい……。