じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

地図が読めない上にパニックを起こす女

2019/7/24 仕事中、事務所にひとりで留守番のさい

 

 事務室から少し離れた休憩室の扉のほうから、「すみません ちょっとおたずねしたいんですけど」と聞こえ、向かうと「〇〇(地名)の×××-×番地ってどこですか?」と聞かれる。「すみません 少々お待ちいただけますか?」と咄嗟に事務室へ走る。ゼンリンとかの地図があるかと思ったが、見当たらない。

 私の職場周辺の地図があったはずだと思い見ると、番地が載っていない。

 インターネットで番地を調べると何となく聞いたことのある会社名と、地図が出てくる。どう説明してよいかよく分からず考える。

 遅かったのか「会社なんですよ」と声を掛けられる。

 とりあえずなぜか職場周辺の地図だけ持ってその人のところへ向かってしまう。

「じゃあ、地図いいですか?」と言われ、渡す。「うちがここなんですけども」とさすと、「番地が書いてないんですね。ここは何番地ですか?」と聞かれ、なぜか自分の職場の番地が咄嗟に出てこず、その人に番地の書いてある書類ごと一緒に渡してしまっていたため「えーっと……」と口ごもってしまう。

 ヒットした会社名で「その、×××会社……」など、もごもご言う。

 言い終わる前に、「分かりました。また聞いてみます」と帰られる。

 

 久し振りに対応中に呼吸が苦しくなるほどパニックになってしまった。

 

 番地だけで最初に会社名を聞かなかったことと、地理が全然分からない(興味がない)ことと、番地の書かれている地図が見当たらなかったこと、インターネットで調べてもどう説明して良いか分からなかったこと、私の職場の番地を聞かれたが分かる書類を相手に渡してしまっており咄嗟に出てこなくなってしまったこと、全てでパニックに陥った。

 

 あとから考えるとせめて検索してヒットした地図を印刷して持って行けば良かったと思う。

 

 また、ヤフー地図で現在地を出発地にして、目的地を聞かれた番地にして、経路図を印刷して渡してしまえば良かったと思う。

 

 いや、相手の会社に迷惑がかかることもあるのか……?(会社のサイトの地図も出てきたから大丈夫だと思うけど)

 

 パニックになりすぎて頭が真っ白でなぜか番地が分からなくなってしまったが、その場で右を見ればホワイトボードに職場の住所が貼ってあった。

 

 私も昔、交番や駅やコンビニで働いている人に、道を聞いたことがある。

 警察の人や駅員はさすがに分かるだろうが、お店の人は地元民じゃないかもしれないし、地理の把握が苦手かもしれないし、分からない可能性が十分にある。

 

 今のところで働くようになって、自分自身が分からないことを聞かれたときにパニクってしまうから、昔以上にお店でものを聞くのが怖くなった。詳しそうな人に詳しそうなことは聞けることもあるけど(美容師に髪の毛の巻き方とか。アニメイトでこちらの商品<※スマホで商品情報の画面を見せつつ>の在庫ありますかとか)、お店で道を聞いたりするのは難しい。『地図の読めない女』だから、駅から徒歩数分で到着するはずの場所に小一時間費やしたりしているんだけど……。

 

 知り合い数人で山のなかの観光地に行ったさい、一人が雑貨屋みたいなところで「このへんにATMってありますか」と聞いていて、私には絶対できない……と思った。店員さんが何人か居たし、私とは違いしっかりした人たち(書いていてダメージ……)だったから、「セーブオンってATMあるんだっけ?」「いや、セーブオンはATMないです」とか話し合って答えてくれた(※当時はセーブオンが存在した。今は全部ローソンになった)。

 

 あと、姉が店員にゴリゴリ質問するタイプで、若い頃にカラオケ屋で新人っぽい店員さんに質問して、確認して戻ってきたその人にさらに質問したり(その人はまた確認に向かった)、近年も子供服の買い物中のレジで、レジ作業中の店員さんに「○○サイズの水着ってないんですか?」と聞いたり……(その人は落ち着いて笑顔で「売り場に置いてなかったですか?」「置いてある分だけです」的なことを言っていた)。

 

 それがふつうなのかな?

 

 私がおかしいからなのかな?

 

 姉に対しても、「そんな、レジ打ってもらってる最中に買いもしない商品のこと聞くなよ。同時に2つのことをやらせるなよ」って思ってしまった……。今なら、カラオケ屋の件も「一度に聞けよ」って思うと思う。

 

 知り合いと出掛けているときとかでも、グイグイ店員さんに質問する人と一緒だとハラハラドキドキしてしまう。

 相手が十分に対応できなかったとき、店員さんが居なくなって、「入ったばっかりなのかな~」とか言っていると、自己投影してめちゃくちゃ苦しくなってしまう。

 

 

 正直、地元の道すらよく分からない。本当に申し訳ないけど、道が分からない。

 普通に歩いていて道を聞かれても正確に答えられたためしがない。

 電車とかも。

 しんどい。

 

 とりあえず、職場で道を聞かれてしまった場合は、今回考えたみたいに、ヤフー地図で自分の職場を出発地に、聞かれた場所を目的地にして渡してしまおうと思う。そこまでする義理があるのか分からないけど……口で説明するのが本当にできない……。

 まじで道が分からない。どこがなんて道路の名前(○○号線とか)か、とかも本気で分からない。地元県の道も全然分からない。

 運転でも覚えた道なら行けるけど、通ったことない道はパニックを起こしてしまう。

 

 

 発達障害でよく「道が分からない」「地図が読めない」人が多いと聞く。

 

 当てはまるな、と思うとひどく落ち込む。

 もちろん、「ちょっとしたことでパニックになりやすい」も……。

 

 たぶん発達障害の傾向はほとんどないな、と思われる知り合いでも道が分からず地図が読めない人は多い。

 多いっていうのに、なんだか、まだ落ち込んでしまう。

 

 発達障害だと見るやいなや医師や男にてのひらを返されたのがトラウマになっている。てのひらを返される前から苦しんではいたけれど、あんな風に偏見で語られたら悲しくてやりきれない。

 

 てのひらを返されてから、発達障害の本を読んで工夫しようとか、そういう気持ちがどんどん薄れていった。発達障害関連の本を読むとフラッシュバックして落ち込むからやめた。

 医師の「ASDの本は何冊くらい読んできたのか」という質問に「10冊以上読んだと思います」って答えたら「本を読んでもなかなか生活に取り入れられないのがASDの特徴なんだよ」だって。たくさん、たくさん苦しんで、工夫してきたのに。絶望に突き落とすみたいな言葉だった。

 アダルトチャイルドだと見なしてきたときは「あなたは子供の頃からずっと一人で頑張ってきた」って、「あなたはそうやってがんばってきたんだ」「あなたはこういう力があるよな」って、やたら努力を評価して持ち上げてきたくせに。

 何であんな理不尽な目に遭わされなきゃいけなかったんだろう。

 

 きっとアダルトチャイルドだったら「あなたはそんなに本を読んでがんばれる人なんだ」みたいなこと言ったんだろ? ふざけやがって……(口が悪い)。

 闇堕ちしてきた……闇堕ちしてきた……。

 

 いつまでひきずるんだろうか。

 もうどうだって良いじゃねーか。合わなかっただけなんだから……合う人と付き合っていけば良いのに……分かっているのに……。

 

 なんでかなあ?

 

 私のことを受け入れてくれる人なんて本当にこの世に存在するのかなって思えてくる。

 

 私は私。女性である前に私、発達障害である前に私。分かっているのに。他人から役割を押し付けられたら不快なくせに、自分で自分を何かに分類して、安心したり不安になったり、もうグチャグチャだ。

 

 そろそろ、考えるのはやめよう。

 

 おそらく軽い気持ちで「民家じゃないところがあったから」道を聞いただけの人も、私にまさか約3000字のレポートをまとめられているとは思うまい……(しかも超脱線している)。

 いや、にこやかな方で、全然怒らなかったんです。結局解決しなかったのに笑顔で帰られました。なのに勝手にパニクって本当に申し訳ない。

 道路を隔てた向かい側に別の会社があるから、なるべく多くの人がそこに先に行ってくれますように……。全然関係ない業種で交流が全くないから分からないけど、私なんかよりは数段まともに答えられる人が居ると思う…。