じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

私以外、賞与支給日

7/25(木) 朝

 ここ最近寝不足が続いていて、昨日はひどく病んだ。『水曜日のダウンタウン』は録画して、比較的早くに眠った。それでも今朝起きるのが大変でしかたがなかった。

 

 昨日は、職場に道を聞きに来た人にちゃんと答えられず、他部署にインターンシップに来ているらしい男子高校生が私の職場にも見学に来たけど私の八億倍は大人たちとしっかり話していて、アラサーの私は上司からの質問の意味が分からず口ごもってあきれ顔を向けられて、私以外は夏期賞与の支給日だった。どうしようもない日だった。

 夏期賞与は別の場所にある他部署で支給されるので、他の人は夕方そこへ向かった。私は一人で職場に鍵をかけて帰った。

 だるくてだるくて、インターネットとかして無駄に長居した。泣けてきて、退勤してからひとけのない河原に行って、スマホではまりたてのアニメを観た。ようやく帰って、SNSで来ていたメッセージに返信して、シャワーを浴びて食事をして、仕事をサボりながら書いた文章をブログにアップした。

 

 しっかりした高校生が少し離れたところに居る場所で、口ごもって上司にあきれ顔を向けられて、悲しすぎてすぐひとりで泣いた。

 そのあと、他の人たちが他部署に向かってからも泣いた。

 寝不足だからこんなに、些細なことで泣けるに違いない、と思った。

 あきれ顔くらいまともな人だっていくらでも向けられながら生きている。

 

 しっかり者の高校生とのコンボが良くなかった。ていうか、高校生が近くに居るって思うと意識してしまってきつかった。しかもイケメンだったし(また顔面で差別している……)。

 せめてもの救いは女子高生じゃなかったことです。女子高生が、今のところで三年以上働いている私の八億倍しっかり話していたらきつすぎます。女性一人、事務員一人というのは、比較対象が少ないところだけが良い部分です……。一人だけ異性っていうのはコミュ障だと本当に地獄なのですが、比較対象が居ないっていうのは、それだけは、良いです……。

 

 そして賞与の支給日は、いつも荒れていた。荒れに荒れて、ヤケ酒で突っ走る日がほとんどだった。正職員の人がやっていたはずの仕事を時給870円6時間で引き継がれたパートの頃。新事業の関係でフルタイムにはなったものの負担があまりに大きくておかしくなっていた去年。

 今は、なんだか、また違うのに。

 新しい仕事にも慣れてきて割り切りでサボっていて、たぶん月の半分以上サボっていて、ボーナスもらえないからって病むのなんか絶対おかしいのに。このサボり具合からすれば、何ならもらえている方だと思うのに。やはり苦しくなった。

 

 他の人がもらいすぎているんだ。相場は知らないけど。

 去年出ていた求人を見たら、ボーナスそこそこ出るっぽかった。

 良いな。

 年下の正職員の子はかなりもらっているんだろうな。

 去年定年で正職員じゃなくなった人も、なんか知らんがもらえるみたいで、余計病んでいる……。

 

 こんな、ヌルい日がほとんどで、人間関係も作れていないくせに、世間話もできていないくせに、多くを求めるのなんか、違うなあ。

 

 年下の正職員の子と同じ仕事しろって言われたらまたとんでもなく病むもん。飲み会の幹事もやっているし、事務だけどたぶん外回り的なこともやっているし、重要そうな会議にも出るし、私にできることじゃない。絶対できない。

 

 私は、一般的な組織に正規雇用で求められる人材ではありません。

 だから、どうにか、稼げるようにきちんと考えるか。今のまま貯金して楽しめる趣味を見付けて人生を充実させるか。ふたつにひとつなんじゃないのか。

 

 朝、薬を1錠飲んで出掛けたのだけれど、職場に着いたらすぐに涙がにじんでくるから、1錠追加した。

 追加しているときに、上司が出掛けてくると言ってきた。

 文章を書いているうちに、頭がぼんやりしてきた。

 

 薬追加するのもう少し待てば良かったかな。

 

 昨日のあきれ顔も、声も、今ははっきり思い出せない。上司もたぶんもう忘れていると思う。

 

 

 稼ぐ手段として、ココナラというアプリ? 気になるな。

 就労支援機関で「あなたは本当にきれいな字。履歴書の見本みたいなの書いてもらいたい」って言われたんだ。ド級の勘違い発言だが、字を褒められることは確かに人生で多々あった。きれいに書こうと思わなければメチャクチャ汚い、自分でも解読できないような字なのだけれど……。

 ココナラとやらなら、履歴書の代筆とかで金もらえるかな……。そういうのなら職場に言わなくても大丈夫なのかな……。20万以下なら確定申告は不要? とかいう意見出てきた。よく分からないけどそうなのかな……。やるならちゃんと調べないとだよなー……。いつか今の職場の正規の人のボーナス代くらい稼げるようになったら、なんというか帳消しだよね……。さすがに難しいと思うが……。たぶん稼げて500円とかじゃないか……? わかんないけど。

 

 そんな甘いもんじゃないと思うわな……。