じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

せっかく話しかけてもらったのに

終業後、職員と業者さんが盛り上がっているなか、帰ろうとしたら上司が私に話を振ってくれた。
答えたら少しだけ、ほんの少しだけ盛り上がって、業者さんも話してくれたのに、一問一答になってしまったし、すぐに帰ってしまった。
業者さんが居るからだとは思うけど、普段全く話せないのに同僚の人たちも笑っていて、嬉しかった。

帰りながら、やっぱり自己開示みたいなことができたら嬉しいんだなと思った。
なのに話したくないんだろうな早く帰りたいんだろうな、と思わせる態度になっていたと思う。

会話に混ざれないから被害妄想も膨らんじゃうんだよな……と思う。難しい……。

今日は、私の担当分野について問い合わせ電話があったけどうまく説明ができなくて、相手の人に理解してもらうのにすごく時間がかかった。
言葉につまることも多々あった。
電話で、このあとメールで資料を送ると話した。
不安だったので、メールにも電話でした説明を書いておいた。

うまくできたかは別として真面目な対応だったんじゃないかとは思う。無理矢理自分を褒めよう。

一問一答でも、答えるのはできた。えらかったと思おう。

連日夜更かしして寝不足なので、眠ったほうがよさそう……。