じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

セミナー

毎日ブログを書こうと思ったけどしばらく放置していた。
近況としては、田舎だからなのか仕事は休みにならない。
あと、父親との不和が深刻化した。

最近はお笑い芸人のYouTubeチャンネルばかり観ている。それはそれはもう狂ったように観ている。
さっきは久し振りに小説を1冊読みきったけれど、普段、とにかく仕事中以外はもう本当にずっと観ている。

ハマっているものがあるときだけは死にたい気持ちが薄れる。

今ハマっているお笑い芸人が、コミュニケーション系のセミナーを受ける動画がある。

私は数年前からそういうのをたびたび受けてきた。
何度かここにも書いたけれど、月2回の話し方教室にしばらく通っていたこともある。
そこにはおとなしい人が多いはずなのに、仲の良い友達はできなかった。
その場所では、徹底的に肯定的な反応をすることが良しとされる。
違和感があった。
自分本来の卑屈さとか陰湿さとか、そういうものを表現して、受け入れられないと、なんか、仲良くなれた感じがしない。

動画を観ていて、そこのことを思い出した。
なんか嘘臭くて気持ち悪いなって、あの感じ……。
たぶん馴染めなかったから今さらこんな風に批判しているんだ。本当なら継続して通いたいと思っていた。

ただ、私は本当に話せるようになりたかったのかな。
方法を教わって練習して失敗して傷付いて、自分を偽ってまで話せるようになりたかったのかな。
好きな人と好きな話しかしたくないんじゃないの。
だから声もうまく出ないまま黙ってるんじゃないの。

自分でもよくわからない。

やっぱりメンタルととのえるほうが先なのかな……。