じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

イライラがやばい……

久し振りなレベルで超絶イライラしている……。

私は仕事上の郵便物を郵便局の脇に置いてあるポストに入れに行かなきゃいけない。
私の入る前から、きちんと届くか不安だからというので、郵便局に置いてあるポストに入れることになっていた。
でも仕事の帰りについでに投函するのは、私が勝手に始めた。
入ったばかりのとき、帰りに「出しておきます」とか言ってしまったから。
大きな社用車に1人で乗る自信がなかったから。
だからまあ、私が理不尽さを感じるのはお門違いなのだけど。

その郵便局には駐車場が1台分しかない。それも、めちゃくちゃ入りづらい。
埋まっていたら適当な道をまわって時間を潰してくる。
今日も埋まっていたのでまわってきたら空いていた。(よし! 入れる!)と思ったところで対向車線から来た他の車が先に入ってしまった。

なんやねん。
私がずっと先に狙ってたねん。
なんでお前みたいな「ポッと出」にとられなアカンねん……!

と、謎の怒りがわいてきた。
いやそいつは悪くねえ。私が郵便局に行きたいことすら知らなかったポッと出。横入りしたわけでもなんでもないポッと出。ポッと出にポッと出の自覚は全くねえ。

半泣きでぐちゃぐちゃ独り言を言いながらさっきとは反対方向の適当な道をまわる。なんかやたら遠くまで行ってしまって、そこから郵便局に行って……15分か20分くらいそのために使ったと思う。

なんでド田舎なのに郵便局の駐車場が1台分しかないんだよ……。第2駐車場とか作れば良いだろ(激怒)。
こんな田舎土地代大したことないだろ(激怒)。
などと、数年来の疑問が怒りに変わる。

そのあと、コンビニにお金をおろしに行くと、いつもよりやたら駐車場が混んでいた。
ゴールデンウィーク前だからって浮かれおって……(激怒)。
と理不尽すぎる怒りがわいた。私の運転がうまかったらこんな怒りはきっとない。
ていうか、通常の状態ならそんな怒りはきっとない。

イライラしすぎて金曜日なのに酒ではなく薬を飲んだ。

明日から10連休。
仕事、昨日今日あたり結構サボってたくせに途中からヤバイことに気付いた。
やろうと思っていたことが終わらなかった。
そのせいもあってイライラしているのだろうか。
連休明け大丈夫なのだろうか。

しばらく嫌なことは忘れたい。

ただ、ブログを書いてみたら、落ち着いた。薬が効いてきたのかもしれないし、時間が経ったからかもしれないけど。
アウトプットって心の健康に大事なんだろうな……。