じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

汚部屋

 きのう、日曜だったので日中から酒を飲んで昼寝していた。起きたら暑くてたまらなくて、エアコンをつけようと思ったらリモコンが見当たらず、諦めた。

 きょう、帰ってきてから、暑いのでエアコンのリモコンを探そうと思った。

 ない。

 一生懸命探すんだけどない。

 直視しないようにしていた部屋の汚さに泣けてきた。積み上げたCDがガランガラン崩れる。のび太の部屋みたいな勉強机から卒業アルバムが落っこちて飛ぶ。

 ベッドの下の段ボール箱のなかに入り込んでいる可能性があると思って開けようとしたら手にクモの巣がつく。

 きたない。

 きたなくて泣けてくる。

 きたなくてイライラする。

 ウーってなる。

 

 床に積み上げられた本の中からアスペルガーの片づけエッセー漫画みたいなやつを取り出す。読む。

 ものが捨てられない。

 ものを床に積み上げちゃう。

 書いてあることが当てはまりすぎている。

 そもそも、床に詰み上がった本の中から片づけ本を引っ張り出すなんて本末転倒すぎる……。

 

 部屋が汚いってだけで落ち込むのに、その漫画を読んでたらさらに落ち込んだ。アスペの特徴を読んでたら、アスペだって医者に言われたことを伝えてフラレた、その悔しさが蘇ってきた。

 

 部屋が汚くてエアコンのリモコンが見当たらない。そのことと男への怒りは全然関係ない。八つ当たりだ。無関係だ。実際は八つ当たりすらできないので、ただただ悔しくて腹が立って自分自身が不愉快なだけだ。

 これほど無駄なエネルギーない。

 

 とりあえず、エアコンのリモコンが見つかるまで掃除していきたい……。