じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

就職できた夢

 今朝、大学を卒業する間際になって一社だけ就職試験を受けて就職が決まりホッとする……という夢を見た……。

 地獄。

 起きたら地獄が待っていた。

 

 実際は一社も受けるどころか説明会的なのも行ったことない。

 大学の就職課みたいなところに行っただけで異常なほど傷付いて終わった。当時の繊細さは本当におかしかった。

 今の自分にできる仕事はないって現実逃避して、効かない薬をずっと飲むだけだった。

 そしてネット依存してた。

 ぶくぶくに太っていた。

 

 あのときの苦しさが今じゃ思い出せない。きっと戻ったら地獄。今よりきっと地獄。お金も無かったし……。

 

 学生のあいだに、ちゃんと自分の適性に気付いてほしかった……。できる仕事は私でもある。ない、って思い込んでたけど、なくはない……。興味のない仕事は見ないふりしてただけだ……。都会のほうがたぶん向いている仕事がたくさんあった。

 

 今の私は結局やりたいことも向いていることもできてない。安定した雇用契約でもない。

 

 接客したくない。とりあえず接客したくない。

 今はただそれだけ。

 用さえ済めば必要十分だと割り切りたい。割り切れば憂鬱さも少しはましになるのだろうか……。

 自分のことをどうやったら認められるのか分からん……。