じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

どうしたんすかwwって言われちゃった……

 対応がうまくできない。

 ただ挨拶してサインをもらうだけの簡単なお仕事で、中年の男性に

「どうしたんすかwwやばい人が来たみたいなwww」と言わせてしまった。

 情けない。

 申し訳ない。

 きっと対人恐怖丸出しだったんだなあ……。ただ、不快そうではなくて愉快そうに言ってくれた。優しい方だと思う。

 

 でも逃げ出さずにサインをもらえて、

 必要なことはできたから

 それだけで良いって思えないと苦しくなっちゃう。

 

 苦しくなった。

 

 何で私は病気なんだろう。

 

 涙が出てくる。

 病気じゃなければ。

 健常者なら。

 病的な対人恐怖があっても、なにか特別な才能があれば。

 

 何で私には何もないんだろう。

 

 何でこの程度のことでこんなに「喰らって」いるんだろう。

 

 少しまえ、サインをもらうときに「おなまえをお願いします」と言っていたら上司に「おなまえじゃないよ、サインくれって言った方がいいよ」と言われた。

 だから、脳内で「サインをお願いいたします……」と何度も唱えていた。

 でも思ったより挨拶の声が小さくなっちゃったのか。

 相手はウケてた。大丈夫。不快そうじゃなかった。

 大丈夫。

 大丈夫なのに。

 なんで私は大丈夫じゃなくなっているんだろう。

 

 いつもどおりに強烈な自己嫌悪で消えてしまいたくなる。

 ずいぶん薬も増えたというのに、対人恐怖はいっこうに克服できない。

 苦しい。

 どうしてこんなに不安なんだろう。

 何がそんなに怖いんだろう。

 

 自分で思っている以上に私の見え方は酷いんだ。

 いやそんなことない。笑ってくれてたじゃないか。怒られてないじゃないか。

 大丈夫、大丈夫……。

 あと1時間ちょっとで帰れる。

 どうしようもなく今日も人が怖くて、職場が怖くて、死んだ。

 酒が飲みたい。

 太ってなければ絶対飲むのになあ……。

 はやく睡眠薬が飲みたい。

 

 ここに吐き散らかせることを、今は少し楽しみにしてる。

 キーボードをカタカタ打っていると気持ちが落ち着いてくる。