じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

別れなければよかった

 元彼と別れて4ヵ月以上経ったけど、別れなければよかったと思う。

 でも相手は私と同棲はできないと判断して

 復縁はできないと判断した。

 でもその前は別れたくはないと思ってくれていた。

 離れている間に冷静になったんだろうか。

 

 メンタルクリニックに行っていることを伝えても動揺しなかった相手。

 貴重だったのかもしれないと思う。

 たぶん発達障害だと言うことは2年間、最後まで言えなかったけど……。

 

 今の彼氏にメンタルクリニックに行っていることを告げるべきなのか不安になってしまった。

 言わない方が良いんだと思う。

 若い頃少しの間会っていた男性に、最初のデートで「鬱で心療内科に通っていて6年間薬を飲んでた」と打ち明けられた。その他にもたくさんネガティブな情報をばーっと言われた。でも好きだったから自分からは離れられなかった。ただ、その人と会っていた時期は人生でもかなり上位に食い込んでくるくらい精神状態がおかしかった。

 自分には重荷すぎた。自分でなんとかできているうちは、言わない方が良いと思う。

 

 直近の元彼にメンクリのことを打ち明けたのも、精神的におかしくなって大量のメッセージを送り付けた(というか、カップル向けアプリ? のコメント欄みたいなところに自虐的なことなどをめちゃくちゃに書きまくった)ことがきっかけだった。

 そのときに振られると思ったら振られなかった。

 今思い返してみても依存して不安になってすごく苦しかった。

 

 でも、誰と付き合ってもきっと同じな気がして、今の彼氏にもいつか同じことをするんじゃないかってすごく不安な気持ちでいる。

 

 それなら元彼と別れなきゃよかった。

 今更遅いけど、別れなきゃよかった。

 一から関係を築いていくのがものすごく不安。

 

 元彼は別れられてほっとしているんだろうか。

 これから女性と付き合うのが怖くなってしまっただろうか。

 それとも私と同じで、もう別の人と付き合っているだろうか。

 

 分からないけど、いくら未練を持ったところで意味はないし、あの時ああしていればこうしていればって考えてもできなかったわけだし。

 もうやり直すことはできないわけだから。

 今の彼氏に依存しないように慎重に付き合ってみようと思う。