じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

同棲無しになった

2年弱付き合っている人と、今年の10月頃から同棲をするつもりだった。

時期は半年以上前に決めた。

私としてはそんなに後か……と気が遠くなるくらいだったけど、彼の仕事がしばらく大変そうだったので諦めるしかないかと思い、承諾した。

 

でもそれすら無しになった。

カップルカウンセリングを受けて、その流れで無しになった。

私が精神的に不安定なのでうまくやっていけるか不安になってしまったらしい。うまくやれるはずだと思える日もあるけど……とのこと。それを、カウンセラーの人が後押しした。そういう不安があるときはしないほうが良いって。

私は別れるか同棲するかの二択しか考えていなかったから、ものすごいショックだった。

今思うとカウンセラーの人は同棲させるのも別れさせるのも責任が負えなかったのかなあ……と思う。

いちばん無難なところにおさめたかったのか。

私と話してたときとびっくりするくらい話が違った……。信用できないなとあとから思った。

「安定したら」だって。私が安定なんかするわけねーだろ……。すなわち無し……。

同棲が無しになって2週間ちょっとが経つ。

過食がぶりかえして、3〜4回はしてしまった。

 

主治医に話したら、

近くにいるほうが安定しそうだからありだと思っていた、メールとか離れているときのほうが攻撃している、無しになってむしろ落ち込んでしまっている、安定したらとか治ったらと言っていたらお付き合いできない、1回やってみたら良いと思うけどね……等言っていた。

私もそう思ってた。ずーーーっとそう思ってた。

半年以上、秋になったら同棲して毎日会えるから不安が落ち着いて攻撃もしなくなると思ってた。だって会っているときは平気なのに離れているときに不安が膨らむんだもん。主治医の言った通りなんだもん。若い頃からずっとそのパターンで失敗してきたんだもん。

 

昨日、本当なら今頃内見とかしてたのかな……と思ったら泣けて仕方なかった。

同棲ができないなら振ってほしいと思った。

10月にまだ同棲できない気持ちなら振ってほしいって、決めたときに話したのにそれはなかったことになっている。

別れたほうが良いのかなって、この2年弱、何度も何度も思ってきた。

でも決断ができない。主治医には、どちらでも良いと思うけどいま高ぶっている状態で別れて後悔しないように気を付けてと言われた。でも高ぶってる状態じゃないとなかなか別れられないよな……。冷めてたらできるかもしれないが……。「不安になって辛いし攻撃してしまうのも辛いから別れたい」って思うのであって……、冷めてないからそうなるわけで……。

 

とりあえず接し方は見直してくれていると思う。一時期やけに冷たい態度をとられていた。1ヵ月間くらい。将来への不安でそうなっていたらしい。それなのにその時期になぜか親に挨拶してくれた……。なんでだよ……。

その頃に比べるとかなり優しくなった。

カウンセラーには正直不信感もあるけど、彼に私への接し方のアドバイスしてくれたのは良かったのかな……。

私も嫉妬は少し落ち着いたし……。

 

まあもう行かないかなという感じだ……。お金払ったら数えずすぐ財布に入れるし領収書いりますかとかも言われたことないしZOOMでカウンセリング受けたとき指定された振込先口座知らない名前だったし……サイトもスピッてるし……なんかあやしいなってモヤモヤはあったから……。