じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

彼氏の中学時代の恋愛

2週間くらい前。彼氏の中学時代の元カノのFacebookを特定した。出身大学、勤務先、フルネーム、顔。すべて知ってしまった。

 

それから、見たくないのに定期的に見ている。

結局彼氏にラインで告げて、嫌な気持ちにさせてしまった。しかも、携帯が壊れていて数日ぶりに連絡がついた日にそんなことをした。酒に酔っていた。そんなことは言い訳にもならない。

返事には、泣きそうなほどショック……とまで書いてあった。

反省した。すごく悪いことをしたと思った。

 

なのに、今日も検索して、パソコンにうつっている彼女の写真をスマホで撮影した。

 

自分で自分が怖すぎる、何をしているんだろうと思った。

まるで離婚のために夫の不倫の証拠集めをする妻だ。

 

もちろん浮気されたわけではない。中学時代の元カノである。私は本当にそれが分かっているのだろうか。

 

フォルダのなかにたくさん元カノ写真が溜まった。全体像。拡大したもの。かわいい写真。うつりの悪い写真。たくさんあるけど、他人に撮られてかわいい写真が存在する時点で、やっぱりかわいらしい女性なんだと思う。

 

元カノへの憎悪もなく、ただ淡々と犯行を重ねた。

何をしているんだ私は。それだけが悲しくて情けなくて、でもやらずにはいられなかった。

 

感情表現が薄い彼に「泣きそうなほどショック」とまで言わせたからには、やはり、元彼女の話は絶対しちゃいけない、禁句だと思った。

苦しんでいいのは勝手に特定した私だけだ。

 

なんでこんなに気になるかって、多分私が中学時代に恋愛なんかしたことなかったからだと思う。中学時代の恋愛がどんなもんなのか、分からない。大したことしてないんだろうけど、なんか……私なんかより遥かに頭がよくて明るくて性格が良さそうで顔が可愛い。劣等感で押しつぶされそう。

中学の初カノかぁ……すごく好きだったんだろうな、かわいいな、と普通は思うんだろうか?

思えないからおかしい人間なんだろうなぁ……。