じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

苦手な人……

 昨日久し振りに職場のおじさんに挨拶を無視された。

 外向けにはとても愛想が良くて、私以外とはそつなく、うまくやっている人。

 私相手にも最初は優しかったから、私が悪いんだ、嫌いと思ったらつかれるから思っちゃだめだ、と思おうとしてきた。

 でもやっぱりそういうことが罪悪感を誘発するし、より嫌いだ。

 嫌いだってことを認めよう。

 

 大学のとき最初はほわほわしていて向こうから話しかけてくれた人に親の敵くらい嫌われて、攻撃された。

 中学のとき先輩とか相手には良い顔をして私とかには理不尽に怒ってくる子が居た。

 

 その人たちと同じで、私だけが特別というのは、すごくつらい。

 

 そういうことは人に相談したところで、「コミュニケーションはとれてますか?」「苦手だっていうのは相手に伝わりますよ」「堂々としたほうが攻撃されないよ」「分かる。私も〜(その人の職場での50倍くらいつらいエピソード)」「〇〇さんに合った職場がきっとありますよ」って言われてきたから、あんまり言わずに来た。何周もしてぐるぐる悩んで、分かりきっていることばかり……。余計傷付いて終わる。

 

 態度が変わったのは3〜4年前からだけど、挨拶を無視されることが増えたのはここ1年くらいだと思う。

 

 心当たりも正直ある。

 嫌われるのはしょうがないと思う。

 

 でも……、私のことは嫌いでも、挨拶のことは嫌いにならないでください(雑すぎる前田あっちゃんパロ)という感じだ……。

 

 私のことがどんなに気に食わなくても、自分からしないまでも、私が挨拶したら返してほしい。

 そう思うのはそんなにいけないことなんだろうか……。