じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

自己紹介

 いまさら自己紹介をしてみたいと思います。
 ハンドルネーム:万田
 北関東の過疎の田んぼ村にある実家で両親と3人暮らし。3歳年上の姉と1歳年上の兄が居るが2人とも実家を出ている。姉の息子である甥を溺愛している。
 コミュ障。情緒不安定。非正規工場事務員。
 大学時代上京していたが怖すぎて就活できず1社も受けることのないまま実家に戻る。週5で労働するようになったのは卒業して2年が経った頃。
 現在は、婚活も正職員としての就職もギリギリな年齢なんだろうなと思いつつ行動できていない。

 

 大学時代就活が怖すぎて現実逃避のためメンクリに行くと「社交不安障害の症状に似ている」みたいな感じで言われ、効かぬ薬を1年近く飲む。治療をやめたいと言うとそれまでずっと事務的な対応だった医師が「あっ、やめたい~?」とニコニコの笑顔になっていた……。医師が軽部アナウンサーに激似だったのでしばらく何の罪もない軽部さんを見るたび苦しくなる。
 大学卒業後すぐ新たなメンクリに行くも医師に「まだ働いてないの⁉ なんで⁉」「彼氏できましたか?」と毎回聞かれるのがイヤで2~3ヵ月で行くのをやめる。どうにもならなくなり実家に戻る。

 

 4ヵ月間の職業訓練を受けるも就職できず、就労支援機関に通う。大学を卒業して1年ちょっと経ってから、ようやく週1~2で事務のパートに就くも、黒歴史てんこ盛り。そのときASDの本を読むと、自分の困りごとにすべて当てはまっていたため、確信に近いものを感じる。それからずっと定期的にASDの本を読んで工夫と絶望を繰り返す。


 大学卒業後2年弱経った頃、官公庁系の短期バイトをする。1ヵ月ちょっと週5で労働すると、毎日労働していたほうが毎日暇よりは精神状態がマシであることに気付く。

 

 その後すぐ知人の紹介で現在の職場に1日6時間のパート採用。女性1人事務員1人という環境。事務所で留守番していることが多い。不意の来客の恐怖に常におびえる。とんでもねえ薄給(手取り10万円台→途中から法律が変わり親の扶養を外れて9万円台になった)に不満を募らせるも、辞めると言い出せないのと、引き継ぎや職探しが怖すぎるのとでずるずる続ける。2年弱経って、新事業開始にともないフルタイムになった。給料がだいぶマシになるも、キャパ超えしてメンタルがヤバくなり1人になると涙が止まらなくなるなどの症状が出てくる。

 

 その症状が出てきた頃につらすぎてあがきたい気持ちになり「話し方教室」に通い始める。片道3時間かけて、月2回通った。
 そこで知り合った男性と冬に交際を開始。ものすごく久し振りの交際。昔男性と付き合っていた頃は依存しまくって不安なことをメールで長文で送り付けたり別れる別れる詐欺(毎回、切り出すときは本当に不安すぎて別れるしかないと感じていた覚えがあるのだけど、説得されて気持ちが変わるのはどう考えても詐欺だと思う……)したりしていたので今度こそ死ぬ気で気を付けようと思っていた。


 精神状態がヤバすぎて数年ぶりにメンクリに行くと交流分析のワークと簡単なチェックテストのみで「自分で思ってる通りASDです(笑)」「本を読んでもなかなか生活に取り入れられないのがASDの特徴なんだよ(笑)」「正直に言って良いよ。あんまり人に興味ないでしょ(笑)」「社交不安障害なら良かったんだけどASDならうちでは大したことできないけど来る?(笑)あ、来るんだ(笑)」その他いろいろ言われる。そのときは動揺してとりあえず予約して帰ったけど、やっぱりやめた。
 ちなみにその医師、ASDの前は私のことをアダルトチャイルドに当てはめてきてそのときは優しかった……。

 

 ASDと診断されたことを付き合いたての男性に告げた翌日超絶怒涛の掌返しで別れを匂わす長文のメッセージ(愛していますが僕も不安が強いので将来一緒に生活したら不安が2倍になるのでは。僕も何か診断されると思う。僕と付き合って時間を無駄にすることない。これから気持ちが変わるか変わらないか自分でもよく分かりません><みたいな内容)が送られてきて逆上してしまい、こちらも長文を送ってしまい完全にフラレて、交際最短記録を更新する。たったの1週間で別れてしまった。昔やっていて今度こそやめようと思っていたことを向こうに先にやられて動揺してしまい感情のコントロールが難しくなってしまった。また大昔と同じ失敗を繰り返してしまった自分に絶望。
 「話し方教室」へは半年ほど通ったが、フラレてしばらくして、つらすぎるため通うことを諦める。
 話し方は改善されなかった。


 医師と元彼(1週間限定)、2日連続掌返しで遠ざけられるというつらい経験をした。あれから4ヵ月が経った。

 

 今度は好きなことをやりたいと思い、ブログを始めた。

 

 ボイストレーニングを受けたい。絵画教室に通いたい。文章を日常的に書きたい。
 そして、結婚とは言わねえ……できればまた好きな人(……)が欲しい……。