じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

雇用のことで悩んでばかり

今の仕事を辞めたい。

元々辞めたいとは思っていたけれど、いろいろつらいことがあった。

 

主治医に話したら、

続けるのも辞めるのも間違いではない、辞めてしまっても選択肢はあるから大丈夫……いろんな人の意見を聞いてしっくりくるものを参考にするとよい……というようなことを言ってもらった。

 

冬から何度か行ったカウンセリングルームのカウンセラーの人には、

もうじゅうぶん頑張った、転職には賛成……というようなことを言われた。

 

ここ1年行っていないが、元々通っていた就労支援施設では、なるべくなら辞めないほうが……と言われていた。けっこう説得されていた。

 

今、あまりにも悩みすぎている。

辞めた後、私はどうしたら良いんだろうか。

障害者雇用が良いのか、一般雇用が良いのか。

クローズ就労にはもはや限界を感じているけど、オープンにしてもうまくやっていけるものなんだろうか。

分からない。

 

手帳も持っていないし、そもそも発達障害の詳しい検査もしていないし。

他の病気で手帳が取れるのかもよく分からないし。

 

具体的に進めていくのはすごく勇気がいる。

昔、はっきりと差別されたことがあるから、障害受容ができていない。

たぶんそうだな、と思って8年とか経つけど、未だにできていない。

 

数ヵ月前に母親にも障害者雇用の話とかをしていたら「どう見ても健常者だよ……」と涙ぐまれたことがある。

自分の子供が障害者だなんて認めたくないのかな。

子供の頃から苦しんできた私ですら未だに認めきれないんだもんな。

 

もしきちんと検査をして手帳を取ったりして、そのときに親や恋人には言わなければいけないのだろうか。

それなら、まだ楽そうだと思えるような一般雇用の仕事を頑張って探す方が良いんだろうか……。

 

この問題から逃げるために、私は何だかんだでいけるところまでだましだまし今のところで働くんだろうと思う。

とっくにおかしくなっているのに……。