じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

桜とエナジードリンク

今日も今日とて車でぐったりしている。

帰り道、桜が咲いていた。
無職の頃、わけもなくよく車を停めて過ごしていた川の近くの公園。
そのまわりにたくさん桜が咲いていた。
桃源郷のような公園だ、と思っていた。
桜の季節だけ。
普段は、他に車が停まっていると、なんかこう、スケベ目的なのかな……と思ってしまうこともあった(私は違う。ぐったりしたくてわけもなく行く)。

今日もなんとか生き抜いた。私にしては比較的安定した1日だった。上司が外出しなかったから不意の来客に怯える必要もなかった。上司が不機嫌じゃなかったから不意のドス声(ドスのきいた声)に怯える必要もなかった。

そんな日ですらレジで店員さんと接触する余力がないから、駐車場に自動販売機が置いてある電気屋に向かった。炭酸飲料が飲みたかった。ゼロカロリーのコーラを買うつもりでいたけれど、エナジードリンクに目を奪われた。
買ってみたら、1本あたり216キロカロリーって書いてある。ビールとおなじくらいだ。
ゼロカロリーのコーラならゼロカロリーだったけど、エナジードリンクが好きだからしょうがない。

酒が飲みたい。
さけをかっくらいたい。ゼロカロリーのコーラならゼロカロリーだけど、酒にはカロリーがある。でも飲みたいからしょうがない。

エナジードリンクを庭でぐったりしながら飲んだ。
エナジーは出ない。
むしろ眠くなってきた。でもおいしかった。
エナジー目的じゃなくて飲みたいから飲んだので、眠くなってもかまわない。