じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

雪が降った

 今日は4月10日だよな? なんて思ってみる。

 少し前にも雪がちらついた日があったけれども、それも午前のうちだけだった。

 今日は1日中雪が降っていた。まあまあちゃんとした雪だった。

 

 仕事の帰り、ガソリンがヤバくなって、雪が降るなかガソリンスタンドに寄った。いつも行くセルフのガソリンスタンド。セルフじゃないガソリンスタンドは苦手で、なるべく使いたくない。

 人に見られていたり待たれていたりすると、ひとりなら簡単にできることが難しくなってしまう。

 車停めるのってどういう順序でやってるんだっけ。フットブレーキを踏んで、サイドブレーキをPに入れて……なんて、頭の中がぐちゃぐちゃになる。

 ひとりなら難なくこなせて、ひとりなら意識もせずにやっているようなことが、分からなくなって混乱して焦る。

 でも、セルフのガソスタに行くにも、右折で入ろうとして対向車線がなかなか空かなくて、後続車にどう思われているか不安で焦る。

 苦しくなってくる。

 それが嫌で行きたい場所をあきらめるときもある。

 

 ガソリンを入れ終えて、帰り、狭い道で、対向車に謎のクラクションを鳴らされてイラついた。

 謎のタイミングでのクラクション。理不尽なタイミングでのクラクション。1~2年前までは信じられないレベルで激怒することがかなり多かった。怒り狂ってひとり車内で叫ぶようなこともあって、自分で自分が怖かった。

 最近は怒り狂うことも減っていた。

 今日は怒り狂った、ってほどじゃないけど、独り言で「なんなんだ」みたいな感じで言いつつ、ムカつきながら家に帰った。

 

 庭でエンジンをかけたまま携帯をいじっていると、なにかの気配がした。父かなと思ったけど、目をやると白い肌に黒ぶちの猫が居た。

 いじっていた携帯ですかさず写真を撮った。

 雪が降っていて寒いから車の近くに来てくれたのかもしれない。さっきまでの怒りが消える。

 

 でもグミドカ食いした。

 職場でお腹が鳴るのを止めるためだけに買ったはずのグミ1袋全部食べてしまった。

 グミのドカ食いってなんだよ。

 

 怒りもグミも消えた。