じりつにっき

ド田舎実家住み一人事務員の日記です。パニックを起こしやすい重度コミュ障のメンヘラです。精神的な自立を目指しています。

日曜日~月曜日

 日曜日。何の用事もなかった。

 土曜日だった昨日は無料でカウンセラーが相談に乗ってくれるNPOに行って話して、そのあとは、数年前知り合った結構年上の人ふたりと会った。絵とかの展示をみて、ごはんを食べた。台湾料理店で、ラーメンを1人1杯。そのほかにチャーハン1杯を3人で分けて食べた。ラーメンは麺が微妙だった。私は好き嫌いなくなんでも食べるので、外食して「微妙」と感じることはほとんどない。だけどそこのラーメンの麺は、結構、なんていうか、即席麺ふうの食感だった。もしかしたら本当にそうなのかもしれない。麺にはこだわらないタイプの店なのかもしれない。スープは普通においしかった。チャーハンはめちゃくちゃおいしかった。

 知り合いの人たちには私が生まれる前につぶれた、県内の施設について話を聞けた。私の母親が中学から高校にあがる前の春休みにアルバイトしていた施設らしい。私はその施設の存在を数日前まで知らなかった。母親から、人生でのバイト経験を聞き出すうちに存在を知ることとなった。名前を書くと身バレするかもしれないので書けないのが残念。妖怪の名前を冠した激ヤバの匂いしかしない遊園地である。でも、その人たちの思い出話がやたら楽しそうでうらやましくなった。

 インターネットにたいした情報が載っていなかったので、知人の情報量がエグくて衝撃を受けた。記憶力がよすぎると感じた。

 

 帰りにレンタルビデオ店で好きなアニメ2期のDVDをすべて借りた。その作品は有料配信サービスで見放題対象じゃない。ネットでレンタルすると1話200円とかするけれど、DVDは2話入って100円だから、DVDのほうが良いと判断した。セルフレジならこわくないし……。あんまりやったことないのでDVDの鍵がスムーズに外せるか不安だったけど、意外といけて良かった。なんか磁石みたいに鍵が吸い取られた。以前、鍵の外し方がよく分からないという理由でセルフレジの利用を諦めたことがあるから、ほっとした。

 

 今日は結局1本しか観られず。いちど観たことあるのだけれど、案の定、内容をかなり忘れている。そのため、1度ではなく2度流し観。ファンの人たちに言ったら、ほんとに好きなアニメなのかとシメられそうだ……。

 いつものパターン。平日と、今度の土曜日だけであとの全部を観なきゃならねえのか……と思うと憂鬱な気分になる。ド田舎住みなのでレンタルビデオ店にも頻繁には行けない。だから一気借りすることになって、プレッシャーを感じる羽目になる。ほんとに好きなアニメなのか。自分で自分をシメたくなる。

 

 いつもどおりネット連載の漫画やら芸能ゴシップやらお笑いの動画やらをみたり、わけもなく情緒不安定になり「〇にたい……」と声に出したりするだけで1日が終わってしまった。

 明日が来るのがこわい。

 新年度が来るのもこわい。

 でもきっとすぐゴールデンウィークがやってきて、DVDを大量に借りても観られなくて芸能ゴシップとかを優先することになるんだ。断言できる。

 

 

 この前、10年近くうだうだ悩んで作ったブログで初めて公開した記事が本当の本当に誰にも読まれていなかったので、悩んでもしかたないんだな……と感じて、超どうでもいい日記を公開することを決意。

 こんな内容ならSNSで十分だとつくづく感じる。でもSNSだと知人相手に情緒不安定さを露呈させることになる。「うわっ」って思われたくない。知人にSNSで「うわっ」って思われるのは、たぶんもう一生分やったんだ。やめよう。

 とかいっていつかまたやりそうだ。

 情緒が不安定なので突然前向きスイッチが入ってSNS始めたりしちゃう。

 でも情緒が不安定すぎてSNSを始めたらある日突然やめるっていうのはもう一生卒業できそうにない。私の人生、SNSは「突然やめる」とセットになっている。それをきちんと自覚したい。

 たぶん、「うわっ」って思われることを恐れなくなれば突然やめたりしなくて済むんじゃないだろうか。私自身が人のSNSに「うわっ」って思うタイプだからこんなに恐れちゃうんじゃないだろうか。そして、私がこの先の人生、他人のSNSで何を見ても「うわっ」って思わなくなれたとしても、かつて「うわっ」って思ってしまったことがある、その経験はなかったことにはならないから、「うわっ」を恐れない時代は来ないんじゃないだろうか。わかんないけど。

 あんまり深く考えずいこう。

 自力で深堀りしてはいけない闇な気がする。

 

 

 いや、もう寝る時間だよ。

 やばいな。

 

 

 これを昨日書いた。

 今日は月曜日。やり過ごした。頑張った(やり過ごすのを)。朝早くからカッとなることがあったが、腹式呼吸して怒りを散らした。土曜日、「不安なとき腹式呼吸をしたらどうか」とカウンセラーに言われた。それをやってみた。不安ではなく怒りでも効果があるような気がした。

 昨日は結局「寝る時間」プラス1~2時間夜更かししてしまった。今日は早く寝たい所存。

 なんだか頭がいたい。風邪かも分からない。

 夕食に『生食パン』を食べた。もちもちしていてうめえ……。流行るわけだよ……。

 今日はなるべく早く目を閉じたい。寝られなくても目を閉じたい。なにやら風邪っぽいので。